お客様へご案内

只今こちらのサイトはリニューアルを行っております。全ての商品が掲載されておりませんので、旧サイト(http://kireikan.shop-pro.jp)からも過去に掲載されていた商品をご覧いただけます。ご不便をお掛けしますがどうぞよろしくお願い致します。

こんにちは

早くも5月に入って、もう後10日程で6月に...

6月に入ったら着物も単着物に変わります。

着物は年3回のシーズンに別れて作られています。

意外と皆さんご存知の無い方が多いので...

今日は着物の種類と期間に着る着物の説明をさせて頂きます。

10月1日~5月末までは袷の着物になります。

この時期の着物は殆どの方が一度でも着られていると思います。

6月1日~6月末までは単着物になります。

ただ6月の前半は単着物には袷の帯で大丈夫ですが半襟は

この時期は冬の塩瀬の衿で良いですょ!

6月半ば頃から夏帯に変わります。この時期は絽の半襟になります

のでインプットして頂けたらと思います。

7月1日~8月末までは絽着物になります。

でも7月に入りますと...皆さん浴衣を着る方が多いです。

絽着物になりますと勿論のこと帯は夏帯に変わります。

絽着物は涼しげでとても人気があります。

9月1日~9月末までは

先程ご紹介しました6月と同じ単着物になります。

この様に別けられて着物は大昔から作られているそうです。

そして7月と言えば

浴衣のシーズン

綺麗館では男性浴衣、女性浴衣を多数ご用意しております。

¥4,000~(税別)着付無料サービスを実施しておりますので

是非、お立ち寄りくださいませ。

 

大阪難波・着物・浴衣・袴・振袖レンタルの綺麗館